2016/11/08

SDK から Project を作る

とりあえず SDK (xsdk) が起動したのはいいのですが、新しいプロジェクトを作ろうとすると SDK Log に

[Hsi 55-1545] Problem running tcl command

のようなエラーが出る。
ググるとどうやら症状は以下であるというところまでたどり着いた。
https://forums.xilinx.com/t5/Installation-and-Licensing/SDK-2014-4-path-problems/td-p/548958

それまでにパッケージのアップグレードやら、Xilinx のサイトにある .tcl コマンドの差し替えやらなんやらも試してみたりしたのだけど、最後に新規プロジェクトがうまく作れない理由は上記にあるように 32bit ライブラリ(i686) がないからだったようです。

困ったことに 64bit 版 Ubuntu に 32bit ライブラリを入れる方法はあちこちに散見されるのだけど、これといったのが見つからない。と、Xilinx のサイトを漁ったらまさにこれ、というのがありました。
https://japan.xilinx.com/support/answers/66184.html

** DocNav には 32ビットライブラリが必要です。
というくだり。Ubuntu へ導入するライブラリのリストと方法が書かれてます!
この手順に従ってライブラリをインストールすると。。

ようやく新規プロジェクトを作成するところまで漕ぎ着けました!!!

しかーし、Bitstream を Arty に流し込めたのはいいものの、Microblaze にソースをロード出来ない。。で最後の最後でまたハマってます。

やろうとしてるチュートリアルは以下。
https://reference.digilentinc.com/learn/programmable-logic/tutorials/arty-getting-started-with-microblaze/start

あ、なんか走ったっぽいけど、確認出来ない。
続きはまた後〜。

もう一つだけ。
シリアルポートは通常ユーザーではアクセスできないので、シリアルポートにアクセスできるグループに自分が所属しておくと便利。
http://qiita.com/chromabox/items/b3ceaab6efa6edde2bda






0 件のコメント: