2020/10/24

MAK127 focuser Ver.2 (コントローラ選択編)

フォーカサーを動かすにはコントローラが必要です。
ASCOM focuser というのがあるようですが、よくわからないので、とりあえず専用コントローラを用意しました。使い勝手もいいし。ASCOM forcuser は調べるのが面倒なので誰か教えて下さい(笑)


インターフェースとして、フォーカスノブと同じようにグルグル回せる物にしたかったので、市販品で工作要らずのエンコーダが使える物を選びました。たまたま最近よく使ってる M5Stack の製品がちょうど良かったのでこれを使います。またPC版は当初全く考えていなかったのですが、マウスのホイールが使えるかもと作ってみたら案外いけるので、公開することにしました。

さて、写真にあるように3種類のコントローラがあります。左から M5Stack に PLUS エンコーダモジュールをつけた物、M5Stack Faces にエンコーダパネルをつけた物、そして Python で作った PC 版。どれもほぼ似たような操作感と機能(ただ回すだけですが。。)です。操作感が一番良いのが Faces にエンコーダをつけた物。左の PLUS エンコーダは昔懐かし?ジョグダイヤルとPCはちょっと微妙。です。

PC から初めてみて、PLUS エンコーダ、Faces エンコーダパネルと順々にステップアップしてみるという方法もあります。ここでは PLUS エンコーダ、Faces エンコーダパネルの選び方について説明します。PC についてはソフトウェア編で解説します。

M5Stack 




M5Stack についてスイッチサイエンスさんの紹介を引用させていただきます。

M5Stackは、320 x 240 TFTカラーディスプレイ、microSDカードスロット、スピーカーを備えたコンパクトで便利な開発モジュールです。ESP32を搭載しているため、Wi-FiおよびBluetooth通信を扱え、Arduino環境での開発が可能です。

さらに専用の拡張モジュールを縦に積み重ねていくことで機能を追加することができます。

M5Stack は電子工作入門にとても便利な機器です。トランジスタ技術インターフェースなどでもたびたび取り上げられています。ただしプログラムを入れないとただの箱なのでコントローラプログラムを書き込み(インストール)することで、コントローラに生まれ変わります。もちろんフォーカサーとして使わない時は、単体でプログラミングを楽しめます。

M5Stack には複数の製品があるのですが、ここでは M5Stack Basic を使ってコントローラを構成しています。

Faces + エンコーダパネル

まず操作感が抜群のコチラを紹介します。

M5Stack は拡張モジュールを組み合わせていろいろなことができるようになるのですが、ここでは Faces (という拡張組み合わせセット)にエンコーダパネルを組み合わせました。以前は 日本国内で複数の部品で構成される Faces の部品をバラバラに買えなかったのですが、最近スイッチサイエンスさんではバラバラに買えるようになったので、必要な物だけ購入し、少し安く構成することができるようになりました。

将来 Faces でいろいろ拡張させて楽しみたい人は、

参考価格 8041円:スイッチサイエンス 2020/10

の組み合わせを。ちなみに Faces はM5Stack Basic のようなバッテリーボトムが付属しないので、後々 M5Stack Base 単体のように使いたい場合は別途購入が必要です。

最も安く組みたい人は、

参考価格 5709円:スイッチサイエンス 2020/10

の組み合わせをお勧めします。ボトムベースは2種類ありますが、コチラの安い方で十分です。また、Basic だとボトムベースと色違いになるので、それが嫌であれば M5Stack Gray でも構いません。

パンダ Faces カワイイかも?

あと忘れずに Grove ケーブルも購入して下さい。ハードウェア製作編で使った ATOMIC ステッピングモータードライバにこのケーブルで接続します。長さがいくつかあり、長めの方が使いやすいと思いますが、長すぎると通信が失敗するかもしれないので適当な 1m あたりをお勧めします。ケーブルを挿す先は M5Stack の赤いコネクタになります。ATOM lite 側は一つしか無いのでわかると思います。

参考価格 286円:スイッチサイエンス 2020/10

M5Stack + PLUS エンコーダーモジュール

PLUS モジュールは M5Stack に重ねられるエンコーダー(ジョグダイヤル)が付いたモジュールです。M5Stack に付けるとこんな感じになります。

ケーブルは Faces でも必要なのですが、PLUS エンコーダーモジュールの場合、ジョグダイヤルとケーブルが同じ面なので若干邪魔です。あとジョグダイヤルは大量に回す場合などにはちょっとやり辛い感じです。コンパクトなのが良いところでしょうか。

参考価格 4785円:スイッチサイエンス 2020/10

もちろんこちらも M5Stack Gray に変えても良いです。ただ、色は PLUS モジュールが若干濃いグレーとなるので完全に一致しません。

あとケーブルの購入も忘れないように。ケーブルを挿す先は M5Stack の赤いコネクタになります。ATOM lite 側は一つしか無いのでわかると思います。
以上が M5Stack を利用したコントローラーになります。
モジュールを重ねたりケーブルを差し込んだりする作業は必要になりますが、工作らしい工作ではないです。M5Stack をバラす時は、写真の面からマイナスドライバーのような物を使って徐々に外してみて下さい。

購入先

上記リンクは全てスイッチサイエンスですが、他のところでも入手可能です。
実店舗で購入したい場合、秋葉原だと千石電商、マルツ辺りでしょうか。ただし常時全ての品が揃っているわけではないので、オンラインで買う方が良いかもしれません。
次はソフトウェア編です。


0 件のコメント: