2017/10/22

micro:bit を電池駆動

micro:bit (chibi:bit) で検索すると十分情報得られると思います。

ここではうちで試した方法を簡単に紹介します。


上から、

USB 給電
  • eneloop のUSB OUTPUT CHARGER (KBC-E1) 
  • Apple の Lightning 30ピンアダプタ + iPad Camera Connection Kit

JST-PH コネクタ給電
  • 秋月のコネクタ付きコード(C-05679) + CR2032電池電源ボートキット(K-09184)

端子から給電
  • 秋月の電池ボックス(P-11523)にワニグチクリップ。

変わり種は Apple の変換コネクタの組み合わせでしょうか。たまたま持ち合わせがあったので試してみたらうまくいっちゃいました。ワーニングは出るんですが、電源供給はしてくれています (iPhone7plus + iOS11.0.3)。



小型軽量を狙うなら CR2032 で JST-PH コネクタ給電ですね。初期投資もコード30円、電池電源ボード180円とお安いです。しかも CR2032 付き。電池電源ボードは電源ONを確認出来る LED 付きなんですが、少しでも消費電流削減するために敢えてつけてません。お好みですね。

ランニングコストなら単三電池ボックスに eneloop x2 ですよね。

用途に合わせて色々選べていいですよね。
市販品にはもっとスタイリッシュでコンパクトなものもあるので、そのうち試してみたいです。

#microbit #battery

0 件のコメント: